忍者ブログ

日産の自動車を愛してしまった男

日産の自動車が好きで好きでブログを立ち上げてみました。日産自動車の魅力をどんどん語っていこうと思っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

日産デイズ低燃費の秘密

日産デイズが本当に低燃費を実現しているのか疑問に思っている方も多いでしょう。
事実、私も低燃費を疑っているうちの一人です。
そんな疑問を解決するため、日産デイズの低燃費の秘密を調べてみました。
どうやら、走行中の機能に低燃費の秘密が隠されていそうです。
今回調査してみた項目は以下の通りです。
●アクセルオフ
●減速について
●停車について
●リスタートについて
●坂道での走行について
●ヒルスタートアシストシステムについて
「アクセルオフ」について・・・
走行中にアクセルペダルから足をスッと離すとオートで燃料噴射をカットしてくれます。
「減速」について
減速の途中から、停車前のアイドリングストップが作動します。
これによりアイドリングストップできるチャンスが大幅に増えると思ってください。
「停車」について
停車時はアイドリングストップが作動します。
ブレーキを踏んでいる間、エンジンはずーっと停止し続けたままの状態です。
「リスタート」について
ブレーキを離すかハンドルを動かすとエンジンが再始動します。
※約0.4秒後に再始動
「坂道での走行」について
坂道走行中も停車前アイドリングストップが可能です。
「ヒルスタートアシステシステム」について
【坂道発進時】ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み替える時に車両の後退を防止してくれます。
色々な場面で「アイドリングストップ」を行っている模様です。
ちょくちょくアイドリングストップを行うことで、低燃費実現に結びついているんですね。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
日産自動車大好き野郎
性別:
非公開

P R